AlphaESS冬オリンピック研究テクノロジーメインプロモーション「カーボンニュートラルハウス(carbon neutral house)」に参加

..............................




2022年2月4日、第24回冬オリンピックが北京「鳥の巣」国家体育場にて開催しました。今回の冬オリンピックでは、美しい雪世界の景色と様々な競技以外、注目されたグリーン色なスペースも惹かれました。「エコ」は今回冬オリンピックの代表カラーであり、冬オリンピック期間中、3つの競技スペースの26のスタジアムでは全てグリーンなエコ電力が使われました。これはオリンピック史上初に全スタジアムでは100%グリーン電力が使われました。



今回のプロジェクトについて

今回のプロジェクトの中で、AlphaESSは主に「パッシブビルディングデザイン‐炭素ゼロハウス」に参入し、「寒い環境においての臨時建物施設の開発及び冬オリンピックでの実践」を主なプロジェクト研究主題として、冬オリンピック競技場での観客エリアとして活用されていました。グリーンな冬オリンピックに電力が与えられました。

*パッシブビルディングとは現地の気候や自然条件に応じ、保温断熱性と気密性が高い囲い構造を採用し、効率的な外気熱回収技術も用い、最大限に建物の暖房冷房への依頼を下げ、再生可能エネルギーも十分に活用し、より少ないエネルギーで快適な室内環境が提供できるグリーンな建物となります。現時点では高い快適性、低エネルギー消耗、高い経済性が実現できるエネルギー節約テクノロジーと認められています。

AlphaESSが担当している役割

炭素ゼロハウスではPVと蓄電システムが設備され、電力の自発自用が実現でき、環境にやさしいと思われています。 AlphaESSが実際の電力使用状況を予測、ハウスに5kW/20kWhのSMILE5家庭用蓄電システムを設置しました。システムに低温起動機能をつき、零度以下の低温環境でも通常運行でき、冬の寒冷気候での蓄電ニーズに満足できます。
炭素ゼロハウスはこの太陽光蓄電システムを活用し、太陽光を電力に転換させ、室内での温度維持や作業設備などの電力使用ニーズに満足できました。AlphaESS自主開発したスマートクラウドプラットフォームAlphaCloudが連携相手のクライドシステムとの互換性が実現させた新たな即時モニターニングプラットフォームが活躍しました。それと同時に空気洗浄、温度湿度調節、電力使用モニターなどの機能も実現できました。電力自給自足、スマート運行な冬オリンピック電力自由ハウスは最終的に炭素ゼロの目標に達しました。
この炭素ゼロハウスのサンプルプロジェクトでは、PV+蓄電システムでエコな電力供給が実現でき、「グリーンな冬オリンピック」の力になれた一方、蓄電システムが清潔エネルギー実現中の立ち位置も現れました。
また、冬オリンピックをキッカケで、全社会が蓄電への関心度と認知度とともに、企業や各自治体が蓄電応用への信頼度も上げられます。全世界蓄電事業の未来にも大きい影響与えられました。








..............................

いつも最新のAlphaESSニュース、
イベント、製品のアップデートをゲット

詳しくは、 info@alpha-ess.comにお問い合わせください